人間は自由の刑に処せられている

Blog

 

こんにちは( ◠‿◠ )

東北から帰って来て一週間が経ちました。

 

お会いできました皆様、
お世話になりました皆様、
お気持ちを寄せてくださった皆様、
全ての皆様、

本当にありがとうございました!!!


第5会 俺ふぇす!in石巻のことや、

追浜菖蒲田集会所 落成式のこと、

箱塚桜団地仮設住宅でのこと、

今回出会った美味しいグルメや感じたこと。

 

たっくさん書きたいことがあるのに

早くも一週間・・・(>_<)




この一週間はお仕事のスケジュールがパンパン、

怒涛の毎日でした。

 

パーティーや結婚式の司会、イベント、打ち合わせ、
1日で都内と神奈川を行ったり来たり。

そんな日もありました。

 

 

でね。

私、普段はテレビってあんまり見ないのですが、
(大河ドラマと世界さまぁリゾートだけは録画してるけど・笑)

ご飯を食べるときは
情報収集や勉強の為に
ニュースを見たり、テレビを付けたりするんですよね。

 

先日ご飯を食べながら見ていた番組で出て来たのがこの言葉。

 

「人間は自由の刑に処せられている」

 

これはフランスの哲学者 ジャン=ポール・サルトルさんの言葉です。

なんだか自分にぴったりというか、
すごく納得してしまって。

 

東北のことを書く前に、

この言葉で一つブログを書こうと決めました。




「人間は自由の刑に処せられている」

どんな意味かと言うと・・・・。

 

例えば、

ハサミは紙を切る為のもの

コップは水を飲む為のもの

ペンは文字を書く為のもの

というように、

 

「もの」は何かの役割の為に存在している。

 

 

それに対して人間は

役割から生まれたものではない。

 

生まれてから、様々な経験や知識を経て、周りの環境や自身の選択で役割を見出していく。

 

 

ものは役割から生まれ、

人間は生まれてから役割を見出し選択して行く。

 

 

人間は自分自身で考え、選択し、行動して生きていけるから自由だ。

 

全ての考えや行いは自分自身の選択で成り立っている。

故に、選択した結果や思考は全て自己責任だ。

自由に選択できるからこそ、

全ての考えや行動に責任を持たなければならない。

 

こんな意味だそうです。

 

 

「刑に処せられている」

と聞くと、

プラスの言葉には聞こえづらいですよね(笑)

 

 

確かに、

自由って凄い楽なことのように思えて、

実は一番大変なことかもしれない。

 

けれど、これも受け取り方次第。

 

 

私はフラットに、むしろプラスに、

この言葉が自分の中にスッと入って来ました。

 

それは今までずっとそうして来たからだとも思います。

 

 

お仕事が忙しいことも、

東北に行けることも、

沢山の人に出会えていることも、

全て自分で選択して来たこと。

 

 

会いたい人に会いに行く為に、

行きたい場所に行く為に、

ブログや映像を使って色んなことを伝え続けていく為に、

やりたいことを叶えていく為に、

ご飯を食べたり住まいを維持をする為に、

一つ一つのお仕事を全力で頑張る。

 

 

寝る時間が欲しいだとか、

休みが欲しいだとか、

たまには飲みに行きたいだとか、

遊びに行きたいだとか、

そんな風に思っちゃう時もいっぱいあります。

 

 

けれどこれは、

目標を叶える為の、

行きたい場所に行く為の、

生活ややりたい事を続けていく為の、

私の責任。

 

 

当たり前のことと思って来たので、

「刑に処せられている」という感覚ではなかっただけですけどね。

 

 

フリーランスでMCや芸能関係のお仕事をさせて頂いて、

それでご飯が食べられること。

 

行きたい場所に行けて、会いたい人に会える。

 

やりたい事ができる。

 

こんなに幸せなことはありません。

 

むしろ感謝なんですよね。

 

お仕事をくださる方がいなければ、

やりたいことも生活も成りたたない訳ですから。

 

 

やりたい事をやる為に、

自分のことは自分でやる、生活に責任を持つ。

 

これが養われたのは、

高校生の時から一人暮らしをして来た経験が大きいかもしれません。


それ故に、

自己責任だから、

自分で生活をちゃんとしているから、

を理由に、

親にも誰にも相談せずにやりたい事をやり続けて突っ走って来てしまい(⌒-⌒; )

 

心配をかけたり迷惑をかけた方もいると思います。。。

 

特に両親にとっては親不孝ものかもしれませんね(ごめんね・笑)。

*数年前の実家前での一枚*一年以上帰れていないので、今年は顔出しますm(_ _)m

 

私が今ここに、生きている事。

 

やりたいお仕事をやりながら、

色々な場所に行って

沢山の素敵な方々とお会いするという

素晴らしい経験をさせて頂いている事。

 

これは私に関わる皆様のおかげでもありますし、

自己責任で生きてきた結果だとも言えます。

 

 

このお仕事満載の怒涛の一週間も、

私がやりたい事を続ける為の、

皆様に会いに行くための、

自由の責任。

 

だからこそ、

やり甲斐があるのかもしれません。

 

そう考えたら、

ちょっとくじけてしまいそうな忙しい日々も、

笑って頑張れるなぁってね( ◠‿◠ )

 

 

私にとってはそんな事を
改めて気付かせてくれた言葉でした。

 

 

「人間は自由の刑に処せられている」

 

この言葉、

皆さんはどんな事を感じますか?

 

 

次回から、東北での出来事を綴っていきますね(^_−)−☆

今日も読んで頂きありがとうございました♪

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました