追波菖蒲田集会所 落成式~2018年4月15日~

Blog

 

箱塚桜団地仮設住宅を訪れた翌日は

宮城県石巻市へ。

 

向かうは追波菖蒲田集会所。

震災から7年経って完成した集会所です。

 

 

2018年4月15日

この日は追波菖蒲田集会所の落成式。

 

東北で出会った大槻さんから

落成式の司会を…と

声を掛けて頂いたのです。

 

集会所の新しいスタートにあたる落成式。

 

そんな貴重な瞬間に立ち合わせて頂けるだけでも有り難いのに、

司会という大役。

 

本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいでした。

 




 

中はとっても綺麗で、

新しいカラオケの機械まで!

 

 

想像していたよりもとってもアットホームな式で。

 

皆様とても温かく。

 

全てが有り難かったなぁ。

 

 

宴の途中からはカラオケ大会(笑)

最新のカラオケ機械が大活躍!

 

 

自治会長さんや、

大槻さんも歌を披露。

 

 

集会所の設計士であり

シンガーソングライターでもある

お馴染み 渋谷 修治さんは、

大須の歌と土偶を披露。

 

石巻の景色が脳裏に浮かび

グッときました。

 

 

そしてこの日は

大槻さんと出会った日のこと、

東北に通い始めてからのことを、

改めて振り返る日でもありました。

 

 

私が大槻さんと出会ったのは2014年9月。

私にとっては震災後はじめての東北、

はじめての石巻。

 

今はもう無い

にっこりサンパーク公園前のステージで

北上音楽祭のメンバーと

渋谷さんはじめ地元のミュージシャンの方のLIVEが行われた日でした。

 

 

夜は大槻さん宅の前で新築祝いパーティー。

 

震災で流されたお家の再建、

完成したお家の前でBBQをしながらのプチLIVE。

 

完成祝いにと、

大槻さんがリクエストした曲は

ソーセージの「虹」

 

 

震災でお家を流された話。

奥様を亡くされた話。

大槻さんの息子さんあっきーや娘さんあやかちゃんの話。

 

皆で虹を一緒に歌ったこと。

 

いろんな感情が入り混じって

泣いたり

笑ったり

 

私は一生、

この日のことを忘れないと思います。

 

 

新築祝いと集会所の落成式

それぞれの貴重な瞬間に立ち合わせて頂けたことは、

不思議なご縁を感じると同時に

心から嬉しいことでした。

 

 

落成式の後は

自治会長さんとお話をさせて頂きました。

 

70歳を過ぎているという自治会長さん。

 

昔は沢山の世帯が自治会にいらっしゃったそうですが、

今は少ないということ。

震災の時のお話。

色々聞かせてくださいました。

 

 

その中でも特に私の心に残ったのは、

 

「集会所が出来てからが大事。

人が集まるところにしていかなければ意味がない。

だからこそ、これからもあなた達に来て欲しい。」

 

という自治会長さんの言葉でした。

 

 

東日本大震災から7年。

お家を再建したり公営住宅に入ったり、

仮設住宅から出られた方も多くいらっしゃいます。

 

お家の再建や新しいお家にお引越しをされたことは喜ばしいこと。

 

けれど

7年住んだ仮設住宅でやっと仲良くなった方々とバラバラになってしまった、

仮設住宅に居た時には隣に住んで居る人がわかったが、

公営住宅に入った途端に周りに誰が住んで居るかわからない、

コミュニティが無くなって家から出ることがなくなってしまった・・・・等、

何処の地域でも新しい問題を耳にします。

 

 

7年経ってお家が出来たから良かったではなく、

むしろこれからが本当に大事な時期なのではないでしょうか?

 

ご近所が集まるイベントを開催する等の

新しいコミュニティが生まれるキッカケ作り

これからはそんなお手伝いも出来たら・・と、私は思っています。

 

 

 

大槻さん、

貴重な機会を本当にありがとうございました。

 

出会えたことに、

大切な瞬間に立ち会わせて頂いている事に、

心から感謝しています。

 

 

そしてこれからも

大槻さんファミリーに、

自治会長さんに、

東北の皆様に、

会いに行かせてくださいね☻

 

 

*All photo by  井戸 雀琇さん*

 




コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました