コロナウイルス騒動を乗り越える!社会福祉協議会へ行ってみました。

Blog

同じような状況の方もいらっしゃると思いますので、敢えて書きます。
こんな状況に陥っている自分を晒すのは物凄くカッコ悪いけれど、そんなことを言っている場合ではないし。

協力し合って、情報交換をし合って、皆で乗り越える為にも書きますね。

何かのキッカケになればと思います。



今日、暮らしている町の社会福祉協議会に、資金面での相談に行ってきました。

これまでも書いてきましたが、コロナウイルスによりイベントキャンセルや延期で仕事が激減した為です。

私は11年前から個人事業主という形で、フリーランスのMCとして仕事をしています。数年前からは映像制作等のお仕事もはじめ、機材を揃えながら活動の幅を広げているところでした。

2月後半から仕事のキャンセルや延期が相次ぎ、なんとか踏ん張ってきましたが、この先4月5月もキャンセルや延期が続いていきそうな状況。
生き延びる為に業種問わず仕事探しをしていく予定ですが、それと併用で利用できる制度がないかと思い、相談に行くことを決めたのです。

社会福祉協議会には昨日電話で問い合わせをし、必要な書類を確認。
相談者が多く昨日はいっぱいだということでしたので、今日予約を入れて行ってきました。

持って行った書類は下記です。
*住民票の写し
*印鑑登録証明書
*登録した印鑑
*運転免許証
*通帳
*収入がわかるもの→私は2月の収入証明として取引先に提出した請求書数枚と、3月4月の稼働情報とキャンセル状況を紙に書き出して持っていきました。

担当者の方と局長と2人体制でご対応頂きました。

仕事の形態と状況をお話した後、私に当てはまるという”緊急小口資金”の説明がはじまりました。
主な内容は下記。
社会福祉業議会のHPにも出ている通りです。
・原則10万円までの貸付
 (世帯人数が多い場合や介護者がいる等の場合は20万円まで)
・一年後から一括もしくは分割で返済
・期間内に返済が出来なかった場合は、年利3%の延滞利子

新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例貸付の実施について|社会福祉法人 神奈川県社会福祉協議会

書類を見ながらこれらの説明をされた後、
『貸付ですので返済は必ずして頂きます。様々な情報が飛び交っており、中には返済無しというデマも流れているようですが、貸付というのが正解です。大丈夫でしょうか?』
『生活費の補填用の為、それ以外のローンや支払いには使えないということをご了承ください。』
『申請額は上限が10万円ですので、それ以下の金額になる可能性もあります。』
と、上記3点を何度も確認されました。

きっと色々な方から様々なことを言われているんだろうなぁと。
心中お察ししました😅

上記説明や確認の後は、貸付申請の用紙を記入。
免許証と通帳のコピーをとって終了でした。

渡した書類と話した内容を県にあげ、申請が通れば一週間ほどで振り込まれるそうです。

担当者の方が『アルバイトも探しながら頑張っていらっしゃる姿勢を県にも伝えておきます。』と言っていたのが、なんだか印象的でした。

丁寧に対応してくださった我が町の社会福祉協議会の方、ありがとうございました。



世界各国の対応を見ていると、日本はなんでこんなに対応が遅いんだろう?とか、自粛を要請するのは仕方のないこととは言え打撃を受ける業種の人達への対策を早急に出してほしい、とやはり思ってしまいます。自粛の中できることを必死でやっていても、経営ができなくなっていくお店や人々を沢山知っているし、コロナ以外で亡くなる人が出てくるのも時間の問題なんじゃないかな?とさえ思う。「検討」長くないですか?(賛否両論あるのを承知で書きますね)

個人事業主で仕事をしてきた私に関しては、数ヶ月生き延びる為の貯蓄がないのにフリーランスをやっているのが悪いとか、好きなことやっているんだから自業自得だ、とか色々な意見を持つ方もいらっしゃることでしょう。

正直、私も甘いところがあったんだとは思います。

今まで割と順調だったこともあり、更に出来る事を広げるために機材をローンで購入したりしていたところでしたし。
先行投資が必要だったとはいえ、もっと何か考えるべきだったのかもしれません。


なんてことを書いてみましたが…
過ぎたことや”たられば”を書いてもはじまらないので(笑)

この状況から出来ることをひたすらやろうと思います💪

見方を変えれば、
今だからこそ出来ることや、皆で協力し合えることを考えて生み出せる絶好の機会でもあるでしょうし✨

なんとか日銭を稼ぎ、使える制度を利用させて頂きながら、新しいこともどんどんチャレンジしていこう‼️と思っています。

最終的には、
命があれば何とでもなる。

こんな風に思えるのは皆様のおかげ。
人には凄く凄く恵まれている✨

困難な状況さえも楽しみながら新しいことを考えていく尊敬すべき方々や、温かなお言葉やお気持ちを寄せてくださる沢山の大切な人達がいる。
何よりの財産だと思っています。

そんな訳で。
超カッコ悪いことを書きましたが(笑)

コロナウイルスが1日も早く終息し、世界中の人々が笑顔になれることを心から願っています。

皆様も、自分と、自分の大切な方々の命を守ることを第一に。
コロナウイルスから守るのはもちろん、経済的な意味で守ることも、両方ね。
 
私に関わる全ての皆様に愛と感謝を込めて✨



コメント

  1. Masayuki Kaneko より:

    本当に大変な時期に突入しそうですね。私の住んでいるUAEでは国の命令でスーパーや薬局以外の小売は全て2週間営業禁止で、夜間は外出禁止の非常事態宣言。イベントも全て禁止どころか、飛行機も電車も全て止める程の処置です。日本のように自主規制で外出を控えるにしろ、観光産業、イベント産業、飲食産業は大打撃で体力のない個人経営は本当に死活問題だと思いますが、これが1ヶ月以上となると世界中で企業が破綻し始めるので、世界中全ての人間の問題に発展する可能性大です…

Translate »
タイトルとURLをコピーしました