これまでとこれからと。

Blog

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルス で緊急事態宣言が発令されてから約1ヶ月半。
解除された地域もありますが、私が住む神奈川県は未だ解除されていません。

そんな中、今日も第一線でお仕事をされていらっしゃる多くの方がいること。
医療従事者の方々はもちろん、物流、販売、飲食、役所、その他、私達の生活を支えてくださっている沢山の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


 

私はこの1ヶ月半、お仕事が無くなってしまった期間を乗り越える為の制度等を調べて手続きをしてきました。

はじめて利用する制度ばかりで、申請の仕方から必要資料の作成まで、わからないことが多く😓
何度も電話したり、様々な場所へ足を運んだり、調べたり。
頭が働かなくなることもしばしば。
心身ともに疲労困憊の時もありましたが、何より、すごく勉強になりました。

今、自分に当てはまる制度の申請は昨日全て完了しましたので、後は申請結果を待ちながら、次に出来ることをはじめていきたいと思います。

先が見えたわけではないけれど、申請がひと段落しただけで、かなり解放された気分(笑)
やっとぐっすり眠れるような気がしています😁

福島県双葉郡富岡町のお酒「萌」の瓶は花瓶にもなる優れもの🎶


そんなこんなで。
役所に行ったり、食糧を買いにスーパーに行く以外は、ほぼ家にいる訳でございますが。
お家時間も充実したものにしています。

これまで主に私が生業として行ってきた「司会業」は、夏まで全てキャンセル or 延期。
秋以降は少しづつお仕事が戻ってきそうですが、きっと以前ほど忙しくなることはないでしょう。
ニュースでチラッと見た、イベントも婚礼もソーシャルディスタンスを保ってという新しい生活スタイル?この中で、以前と同じように行うのは難しく。
セミナー等もリスクや予算の関係から、司会を入れずに・・・オンラインで・・・という形になっていくのではないのかなという気がしています。

悲しいけれど、落ち込んでばかりいても仕方ない。
生きていく手段を、生活費を稼ぐ手段を考えなくてはならない。

じゃあその中でどうするか?
思い入れがあるイベントをどうやったら開催できるのか?
大切な方々と生き残っていくにはどうしたらいいのか?
そんなことを毎日考えています。

 

ひとまず、私はこのお仕事がない期間を、これからの為の準備期間とすることにしました。
 
気になっていたことや勉強したかったことを学ぶ時間。
忙しさにかまけて出来ていなかったこと、例えば、いつも使用しているアプリの便利な設定はあるのかな?という小さなことを調べる時間。
自宅で仕事をすることを基本スタイルにしていけるように(映像制作や宅録ナレーション等)、可能な範囲で機材や編集ソフトを充実させて技術を磨く時間。
どんなものが受け入れられているのか、これからどんなものが必要とされるのか、等をリサーチする時間。
私だったら何が出来るか?を改めて考え、実行する時間。
溜まっている事務作業を進める時間。
使っていない機材や物を売ったり処分したり、身の回りを整理する時間。
 
 
以前はお仕事や活動でほぼ家にいなかった私が、人生で一番長くお家にいる期間になっていますが、1日はあっという間。
上記のことをしていると、24時間では足りないくらいです😅

撮影の為に買った黒いお皿と白いお皿。料理が映えるのでお気に入り。


有り難いことにこの春から、大阪の海鮮魚介屋「坂本商店」さんのネットPR活動に携わらせていただいている関係でお家での撮影業務もスタートしたところ。

撮影映えしそうなお皿やランチョンマットを用意して、お魚を盛り付ける。
料理人ではない私が、家庭の調理器具で、いかに美味しそうに作るかっていうのがポイント。

坂本商店さんの売り上げがどーんっと上がるように。
美味しいお魚を沢山の方に食べて頂けるように。
綺麗な盛り付け方を調べたり、代表坂本さんから調理方法を聞いたりしながら、日々研究。
引き続き、精進して参ります。
 
↓第一弾で先日公開したお刺身動画↓

お家で美味しいお刺身を食す!【海鮮魚介 坂本商店】全国発送・通販お任せください。


こういう事態になってしまった以上、
この時間があって良かったと言えるような期間にしたい。

落ち込む要素が溢れているけれど、ちょっと目線を変えれば、心温まる光景も溢れている。
心ないニュースや情報に悲しくなる一方で、インターネットや電話を通じて全国に居る大好きな方々が頑張っている様子を感じることができる。

グッと踏ん張って、力をつけなきゃね。

Philippine Bohol Island


私には夢があります。

カメラを片手に日本全国を旅して、会いたい人に会いにいく。
カメラを片手に世界中を旅して、まだ見ぬ景色や人々に会いにいく。
各地で出会った素敵な場所や人をブログや映像で紹介して、見てくださる方にワクワクをお裾分けできるような発信をする。

機材ローンを返済してお金を少し溜めたら、家を解約して、カメラとパソコンだけを持ってしばらく旅に出よう。

いつからか、そんな夢・目標を抱くようになりました。


そしてね。
お仕事が無くなった今、この夢と、ある意味本気で向き合うようになった気がします。

収入が絶たれたからこそ、時間があるからこそ、物を買ったり何かをする際に「自分の夢や目標を叶える為に、これは本当に必要?」と問いかけるようになりました。

本当に必要なものには惜しまずお金も手間もかける。
目先の欲望だけで貴重なお金と時間を使わない。

シンプルだけど、意外と出来ていなかったことかもしれないなぁ。
そんな風に思うようになりました。

今はお出掛けすることすら出来ない状況だけれどね。
必ず、叶えます😁
 
 
というわけで、今日はここまで。

1日も早く、皆様と再会できる日が訪れますよ〜にっ❣️

読んでくださり、ありがとうございました!


 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました